ハル兵衛の工作室

アクセスカウンタ

zoom RSS カウンター「888888」の謎

<<   作成日時 : 2006/01/28 14:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近カウンターが「888888」の表示になってしまった。
他人のPCには表示が出るのに自分のは何故でないのだろうと思っていたが、とりあえずは解決したので、その一部始終を。

まずBIGLOBEのFAQに解決策はのってた。
それによると、ブラウザから「HTTP_REFRER」という情報を送っているらしいのだが、ブラウザが送信しないように設定されているとカウンターが正しく表示されないようだ。しかし、最近までカウンターはちゃんと表示されていたんだから、それはないだろう。
解説通りにやってみると、ちゃんと送信されるようになっていた。

残りの一つ、セキュリティーソフトの設定の問題。「それに関しては、サポート致しかねます」だと。
まあ、わかるけどね。でも、ほとんどの場合、これが問題。

でも、解決策はトラックバックにあった。DeepSkyさん、本当にありがとう。
セキュリティソフト(Norton Internet Security 2005)での対処の仕方まさにその通り。目からうろこです。「HTTP_REFRER」(リファラとは参照元のこと)はちゃんと送られ、カウンターも復帰した。ただし、カウンターの数は全然減ってしまった。
他のセキュリティーソフトでも同じように設定すれば解決すると思う。
実際の設定の仕方はシマンテックのサポートにも載っているので困っている方は参照に。チュートリアルもあるので、初心者にも親切だ。

実際解決できたのは、DeepSkyさんのおかげだが、DeepSkyさんが述べてるように、BIGLOBEももっと情報を出してほい。
皆さん、同じようなセキュリティーソフトを使っているんだから。「サポート致しかねます」ではすまないのでは・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。アクセスカウンタの件でお役に立てたようで良かったです。私も最初は何で888888なんだろ〜って悩みましたよ。悪戦苦闘してようやく解決できた時は嬉しかったです。
BILOBEも「サポート致しかねます」なんて一蹴しないで、『アクセスカウンタプログラムが動作しているサイト名は「biglobe.ne.jp」です。』ぐらい書いておいてくれれば良いんですが。(-_-)
DeepSky
URL
2006/01/29 10:37
コメント有難うございます。
BIGLOBEのFAQを見ただけでは相当悩むと思います。実際「Norton Internet Security 2005」でいろいろいじったんですが、結局だめでしたから。
そういう意味で、まさに渡りに船でした。
ところで、DeepSkyさんもPCは自作なんですね。
私も自作(むしろ改造)大好きで、つい先日も3台目作りました。そのうちの1台はとてもユニークなのでこのブログでいつか紹介しようと思っています。その時は是非見てください。
よろしく。
ハル兵衛
2006/01/29 21:00
PCの自作は楽しいですよね。こだわりの一品(^_^; が出来るのが良いです。
私もなんだかんだで、4台作っています。
現用機はブログで紹介しているものと、バックアップ用に作ったブックタイプ(Cerelon 800MHz)です。
ブックタイプは親父がパソコン教室に通うと言う事で譲りましたが、今でも大切に使っています。
初めての自作機は懐かしのK6 233MHz、次がATHLON 800MHz、そして前述のブックタイプ、そして現在のATHLON64 3500+ です。2台目はかなり改造をしました。おかげでケースのフレームが穴だらけ。(^^ゞ
ハル兵衛さんの自作機も是非紹介して下さい。とてもユニークと言う事ですから、楽しみです。
DeepSky
URL
2006/01/30 23:02
K6ですか。かなり前から自作されてるんですね。私は自作といってもすべて使い回しの改造です。ケースは1度も購入したことはありません。元々ケチですから。
今使っているのはAthlonXP 1800ですが、これも筐体自体は使い回しです。さすがに最近は動きに不満があります。また自作の虫が・・・
さすがに箱は新しくしようと思ってます。今、Athlon64にするかSempronにするか迷ってます。Sempron以外といいんで。
DeepSkyさんは熱対策をしっかりされてますね。
私のPCは、狭いところに押し込んであるので、なるべく熱くならないCPUを望んでます。やはりSempronは買いか。
ハル兵衛
2006/01/31 10:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カウンター「888888」の謎 ハル兵衛の工作室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる