ハル兵衛の工作室

アクセスカウンタ

zoom RSS '97製 IBM Aptiva 復活とWin98再インストール

<<   作成日時 : 2006/03/05 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

つい最近XPの再インストールをしたけれど、Win98の再インストールは本当に久しぶり。
Win98をいまでも使っている人は、どれくらいいるんだろうか?

いまから4年ほど前に友人からいらないから、と言われてもらったPen133MHzの富士通FMV5DSP72S(定価¥378,000)
ちょうどそのころ「弥生会計 for Win95」が動くPCが1台ほしかったので、早速それを使うことにした。
幸い、メモリーは64MB(SIMM)、HDも1GBだったので、手元にあるメモリー16MBと1.2GBのHDさらにグラフィック・アクセラレーター(いまのビデオカード。当時はそう言った)を増設し、
Win98・メモリー80MB・HD2.2GBのPCを作った。

いまから考えると、笑っちゃうようなスペックだが、95年当時これだけの性能にするにはおそらく40万円程したと思う。
「弥生会計 for Win95」がさくさく動いたのは言うまでもない。

今回はそのバージョンアップ。
今度は、「弥生会計 03 Professional」を動かす環境がほしい。
さすが、pen133MHzでは無理なので、作り替えることにした。
今度のベースは「IBM Aptiva 97年モデル」である。画像
これも友人からのもらい下げ。
どうも、いらないと言われるとついもらってしまうのは性分で、なかなか直らない。
ただこれは、上部の青いボタンを押すとカバーが下まで降りてくるなかなかのデザイン。そんなところが、気にいったんだけどね・・・

スペックは、次の通り。

CPU:MMX Pemtium 166MHz HD:3.1GB RAM:32MB OS:Win98

これに先に使った1.2GBのHDと手元にあった32MBのRAMを増設した。増設に使ったRAMが比較的新しいので、認識するかが心配だったが、見事認識。
おなじみの起動ディスクから「fdisk」を実行。
初めての人は呪文のようで絶対に解らない、「領域または論理MS-DOSドライブを削除」「基本MS-DOS領域を作成」の作業を通し、Win98の再インストールは無事終了した。
改造後は、HD:3.3MB RAM:64MBのWin98を動かすにはとりあえず大丈夫なPCになった。

XPになってからOSは1度再インストールをしただけだが、98時代はそれこそ数知れず。Win98はいかに不安定だったか。
再インストールをしないに越したことはないが、あのモノクロのDOS画面で作業していると、いかにもパソコンをいじっているような気がする。私だけかなぁ・・・

さてこれで、「弥生会計 03 Professional」が動けば大成功なのだが、何せ、主にXP上で動いているものなので、ちょっと心配。
それでもインストールしてみれば、ちゃんと動いた。
非力なPCなので、極力重いソフトを入れないように「弥生会計」専用のPCにすることにした。

後は弥生のデータを入れるだけだが、これが意外と大変でした。
まっ、その話はまた次回にでも・・・ とりあえず大成功!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしいですねー。おかん持ちスタイルのAptivaですね。
私も当時、これにしようか迷っていたのですが、結局メーカー製パソコンの上を行くようなパソコンを作ろうと言う事で、自作道に反れてしまいました。
自作は大変ですが、メーカー製パソコンだとマザーが特殊で、アップグレードが出来なかったりするのでアップグレードも簡単な自作は結果的には正解だったと思っています。
ちなみに職場では今でもWindows95を使っているパソコンがあります。要するに目的が果たせればスペックは低くても問題ないと言うことでしょう。
DeepSky
2006/03/24 00:27
まさにその通りです。
これ、まだ手元にありますが、いずれ嫁に・・・
プラスチック部分の汚れはきれいしてありますから、リフォームしたての家みたいです。
自作最高! 改造万歳!
ハル兵衛
2006/03/24 11:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
'97製 IBM Aptiva 復活とWin98再インストール ハル兵衛の工作室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる