ハル兵衛の工作室

アクセスカウンタ

zoom RSS IP電話ようやくつながる。

<<   作成日時 : 2006/03/09 10:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前、IP電話(PC用)がルーターのせいでつながらないと書いたが、ルーターを新規購入、ようやっとつながった。ヤレヤレ。
いままで、「コレガ」を使っていたので、今回も「コレガ」。ただし、プロバイダー推奨の機器にした。

実はこのIP電話の推奨するルーターはすべて無線ルーター。つまりプロバイダー側は、無線ルーターを使ってノートでIP電話をする設定しか考えてないんだろう。推奨機器の中には有線ルーターは無かったような気がする。しかも、皆微妙に古い機種とかあまり出回っていないものばかり。
もっと使う方の身になってくれ!
俺のはデスクトップ、有線ルーターでいいんだ!!

とにかく推奨の高い無線ルーターを購入した。
コレガ CG-WLBARAG2-Eイーサネットコンバーターセットモデル(定\24990)
これは無線ルーター(CG-WLBARAG2)に無線LANイーサネットコンバーター(CG-WLCVR54AG2)がセットになったモデルである。

ルーターは4ポートスイッチングHUB付なので、とりあえずPCを有線でつなぐ。つまらないミスで設定がなかなか出来なかったが、インターネットに無事接続でき、第1段階終了。
続いて、問題のIP電話。接続ソフトはインストール済みなので、ソフトを立ち上げ自宅の電話につなげた。
すると、「プルプル・・・・」 なんとあっけなくつながった。念のためFAXにもつないだ。
「プルップルッ」 何だ、簡単じゃない!
何ヶ月も苦労したのは、なんだったんだ。

結局、高い無線ルーターのセットを購入したが、使ったのは無線ルーターでPCと有線でつないだだけ。イーサネットコンバーターは当分はお蔵入り。

それにしてもプロバイダー側の不勉強さはあきれる。今回購入のルーターにしても、PCと有線でつなぐならイーサネットコンバーターは必要ないのだし、もっと安い有線ルーターもあると思う。
たぶんイーサネットはいらないとは思ったんだが、サポートのお姉さんが「その組み合わせで動作確認してありますので・・・」と言ってたんで。一応はねぇ・・・

なんか、割り切れない気持ち。
でも、ルーター自体はなかなか優れもの。まっ、いいか!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
IP電話ようやくつながる。 ハル兵衛の工作室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる