ハル兵衛の工作室

アクセスカウンタ

zoom RSS PCでのIP電話について

<<   作成日時 : 2006/03/18 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

きっかけは、IP電話を申し込むとマイク付のヘッドフォンがもらえる、そんなことからだった。
でもこんなに苦労するとは、思いも寄らなかった。

ソフトを入れ、ログインさえすれば即使えると高をくくっていた。
それが未だ完全につながらないんだから、どうしようもない。

原因はいろいろあるんだが・・・
例えば光の場合、光コンバーターからLANケーブルを直接PCにつなぎ、ファイアウォールとウイルスのオートプロテクトをOFFにすれば、確実につながる。
でも、これではパソコンは丸裸。「中身ご自由に操作してください」と世間にアピールしてるようなもの。これは無理。でも世の中には、こんな人いっぱいいるみたい。

これにルーター(プロバイダー推奨)を入れるともういけない。ルーターメーカーのサポートによれば、DMZ設定しなければダメみたい。
今回初めて知ったんだけど、「DMZ」とは直訳すると「非武装地帯」の事らしい。
ルーターを非武装地帯にするとは、言い得て妙だが、敵の攻撃をまともに食らってしまったら、為すすべがない。メインのPCには出来ない設定だ。

セキュリティソフト(Norton Internet Security 2005)では、ファイアウォールをONにしてるとダメ。ウイルスのオートプロテクトをONにしてると保留音は聞こえても肝心の音声は聞こえない。
と言って、すべてOFFには出来ない。セキュリティーソフトを入れる意味がないしね。
プログラム制御では許可しているし、セキュリティーレベルもそれほど強くはしてないんだけど・・・ どこか設定の違いがあるのかもしれない。

それでも、何とかしようと思うのは、やっぱり性分か。IP電話、仕事に使いたいし・・・
それにしてもPCでIP電話を使う、こんなにも大変なんだろうか。
いかにも簡単に出来るような宣伝をしているのだけどねェ〜

皆さんどう思います?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「PCでのIP電話について」について
「PCでのIP電話について」について そんなにややこしい? OjiはNTT西で光プレミアムからbiglobeのIp電話も設定してるけど、簡単だったよ 光電話同様にIp用のVoIPをCTUから挟んで、先ずそのVoIPをPCで設定、後はVoIPのケーブルをきちっと刺しなおして電話機を繋ぐだけ デフォルトゲートウェイの処理での錯覚はあったけどサポートに教わって直ぐに完了したよ ファイアーウォールはどの位置に設置しておられるのか分かりませんが、Ojiの場合は経路外です ですから、関係有... ...続きを見る
わいワイがやガヤ
2006/03/19 07:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PCでのIP電話について ハル兵衛の工作室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる