ハル兵衛の工作室

アクセスカウンタ

zoom RSS 「はじめてつくるヘッドフォンアンプ」その7 完成

<<   作成日時 : 2006/04/17 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

「やぁ〜」 「ヤレヤレ!」 よーやっと完成。

実際に作り始めてほぼ10日。合間の作業だけに時間がかかった。
画像

失敗して開いたままの穴を透明の塩ビ板でホコリが入らないようにふさぐ。両面テープを使用。
電源ONが解るように赤のLED(発光ダイオード)を取り付けたが、ちょうど塞いだ穴から確認できるようにした。間違えて開けた穴を積極的に利用する。転んでもただで起きない。
後面の写真は電源ON時。赤く光っているのがおわかり?
画像

「はじめてつくるヘッドフォンアンプ」酒井智巳著
には直流電流の漏れを確かめるために、ヘッドフォンの代わりにダミー抵抗を入れる説明があるので、これを実施。ヘッドフォンを接続したとき、大きな数値の直流電流が流れるとヘッドフォンが壊れる事があるようなので、念には念を。

解説通りにテスターで調べる。片方3mV、もう片方は何故か表示がマイナス。
絶対値が数mVなら問題ないと言うことで、いよいよ音を鳴らすことにした。
ところがこのマイナス表示が問題に・・・

左の音が出ない。最悪。

さて困った。まず入力側と出力側の線をチェック。まず断線は無い。
たぶん基板の裏面のどこかがおかしいのだろう。またルーペを使いながら、ひとつひとつチェックしなければならない。

リード線がはずれた箇所がないか、ミニドライバーを使い少し強めに引っ張る。中には本当に切れてしまうものあり。少々へこみ気味。

1時間ほどあれやこれやしても見つからず、思い切ってリード線全部はずしてしまおうかと思ったとき。
見つかりましたよ。やっと!
隣同士がハンダでくっついていた箇所発見!
ミニドライバーを間に入れると余分なハンダがポロッととれた。

今度は大丈夫か?これだけですめばよいが・・・

音源はFMチューナー。チュ−ナーの出力からダイレクトにつなぎ、スッチオン。ボリュ−ムを徐々に上げる。

「でたぁ〜〜」 

30年以上前のFMチューナー(トリオKT-7000)から、時代を感じさせない音が・・・
画像

参考:KT7000 トリオ(今のケンウッド) 61000円('71)

使用したヘッドフォンはAIWAのオープンエアータイプのHP-V171(インナーイヤー)
実売1000円前後のお買い得品だが、音はなかなかどうして。

このヘッドフォンアンプにつなぐと、とても1000円のインナーイヤーとは思えぬ音を出す。
低域こそ物足りないが、中高域の抜けの良さと高域のノビは普段使用してるゼンハイザーのヘッドフォン(15000円前後)より全然良い。

逆に、ゼンハイザーのヘッドフォンをつなぐと、それほどの違いは出ないが、やはり中高域のノビは良くなる。元々こもり気味の音だけど、フルレンジにツゥイターを加えた感じか。

それにしても、古き良き時代のオーディオが、良い音で鳴ってくれて本当にうれしい。
もう少し本格的に聴きこもう・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「KOSS The Plug」と京ぽん2
「KOSS The Plug 改造〜♪」について DeepSkyさんついに買いましたよ! ヨドバシカメラで、2000円ちょいで買いました。試聴したのはSPARKPLUGのほうでしたが、一発で気に入り、ThePlugも同じ音色だろうと思い即購入。 ...続きを見る
ハル兵衛の工作室
2006/06/28 23:58
今度はアンプ 「はじめてつくるパワーアンプ」序章
東京は二日続けて33度超え、これで梅雨明けかと思いきや、週明けはまた雨の予報、もういい加減にしい! ...続きを見る
ハル兵衛の工作室
2006/07/16 16:54
AKG K-501 オークションでゲット! HDサウンドで至福の日々。
いつかは買いたいと思っていたヘッドフォン「AKG K-501(廃番)」を5月についにヤフオクで落札した。 ...続きを見る
ハル兵衛の工作室
2009/06/18 18:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜、やっと完成しましたね。おめでとうございます。
自分で苦労して作ったアンプで聞く音は格別でしょうね。
私も作ってみようかな?
DeepSky
2006/04/18 00:40
DeepSkyさん、いつもコメント有難うございます。
本当にうれしいです。
アンプ作りは初めてなもんで・・・
いい音が左右から聞こえたときは本当に感激でした。
是非挑戦して下さい! 本物の音です。
ハル兵衛
2006/04/18 11:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「はじめてつくるヘッドフォンアンプ」その7 完成 ハル兵衛の工作室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる