ハル兵衛の工作室

アクセスカウンタ

zoom RSS 木製筐体の改造パソコン完成 最後のWinXPを自作するG

<<   作成日時 : 2006/12/01 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いや〜今回は苦労したなぁ。
初期不良も初めての経験だし、それよりも木製筐体の加工に手間がかかった。

とにかく、WinXPのインストールも終わり必要なソフトも入れ、最後に木製枠のビス留めが終われば完成なのだが、そう簡単にいかないのが自作の難しさ。

まず、前回電源を取り付ける時にシャーシを削った部分、同じように木も削ることになった。
また、電源のビス頭部分が高くなったのでここも削った。

最大の難関は左サイドにあるI/Oパネル部分。前回はLANコネクターもついてないしコネクターも少なかったので、木の強度を考え切り抜き部を短めに作った。しかし今回はコネクター数も多くなったのでフルサイズ、切り抜き部も少し広がった。
さすが強度は不安、加工中に見事折ってしまった。
合板だったら折れなっかたのに、と後悔したが、ランバーの加工しやすさを考えるとこれもしょうがないか。

画像ついでにマザボについてきたI/Oパネルも取り付けることにした。
これも実際にマザボに取り付けてから鉛筆で木枠に線を引き、表面より4mmほど彫刻刀で削りぴたりと納めた。まさにカットアンドトライである。彫刻刀はせがれの中学校時代のお古、何となくとっておいたものがこんなところで役立った。
拡張ボードは今のところTVボードのみ、隙間は透明のエンプラ板。埃よけになるかな。


もう一つ苦労したのは天板。今回フルサイズのTVボード(NECスマートビジョンHG2)を他のPCから付け替えたのだが、大きくて蓋が閉まらない。これは、友人からトリマー(ビットが高回転し溝などを掘る電動工具)を借りて、幅2cm奥行き12cm深さ1cmほどの溝を掘った。
音がうるさいのには参ったけどね。

画像このPCはマザボの位置の関係からI/Oパネル、拡張ボードは左サイドになる。写真ではわかりにくいと思うがTVボーだが木製枠より高くなってしまった。

ただ内部の構造上空気の流れは非常に悪い。電源の下部についているファン一つで内部の空気を排出させている。
今のCPU温度は35℃だが、夏場はどうなるか。そのときはそのときで。
奥に一つ場所あるけどね。


かくして木製筐体のPCの大改造は終わった。
ウッディーパソコンUの完成!


画像この原型が'94年の富士通FMV DESKPOWER S(4100D4)とは誰も思わないでしょうね。
フロントパネルに「Athlon64」のシールを貼った。

最後にこのマザボ「MSI K8NGM2-IL」の電源コネクターだが、ケーブルをかなり強く差し込まないとだめだ。木製枠を取り付けSWを入れたらまた起動しなかった。結局再度外しつけなおしたら起動したが、これはマザボ特有の症状なのか。

このPCは主に音楽の取り込み、TV録画、その他アナデジ変換用のAV用として使うつもりでいる。

参考スペック:
マザーボード MSI K8NGM2-IL
CPU      Athlon 64 3500+
メモリー    DDR PC400 512MB×2 デュアルチャンネル
HD       CEAGATE 250GB 7200rpm Serial ATA
電源      恵安 420W


追記

せっかくのウッディパソコンだが、ついにお役ご免となった。2007年12月22日。
パーツを換えればまだまだ現役だが、熱処理とホコリ対策等いろいろ問題もあるわけで。

まあ、よく作ったし、よく働いてくれたもんだ。感謝!感謝!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ようやく出来上がりましたね。見た目はFMVでXPが動いているというのはインパクトありますね。
空調ですが、見たところフロントパネルと拡張ボードの間に何も実装されていないようなので、天板か側面に80mmの吸気ファンを付ければTVボードの冷却も出来るし、空気の流れも良くなるような気がします。
DeepSky
2006/12/08 00:32
いやぁ〜、遅くなってすいません。先週は開かずの窓の改修をやっていたので、こちらまで手が回りませんでした。
肘掛け窓を取っ払い、奥行き40cmの出窓風収納スペースを作りましたよ。
何せ狭い家なので少しでも広く使いたいんです。
PCですが、夏場にCPUの温度が高くなるようだったら、背面にファンをつけようと思います。
ハル兵衛
2006/12/15 17:27
はじめまして。
レストア、PC自作、DIYを趣味でやっています。
一度立ち寄ってみてください。
よろしくお願いします。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kobitonokutsuya/
レプラホーン
2007/10/21 13:55
ありがとうございます。
是非お伺いいたします。
ところで、このPC、電源のファンだけでこの暑い夏を乗り越えました。たいしたものです。
ハル兵衛
2007/11/08 21:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
木製筐体の改造パソコン完成 最後のWinXPを自作するG ハル兵衛の工作室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる