ハル兵衛の工作室

アクセスカウンタ

zoom RSS 窓が収納スペースに変身!

<<   作成日時 : 2007/02/11 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

これは前回の続きです。

狭い家はとにかく収納スペースに苦労するけど、今回は大型テレビを購入したのをきっかけに、使えない肘掛け窓を収納スペースに変えてしまったという、大工さん真っ青な話です。

たまたま当家の居間は南と東にそれぞれ1間の窓があるのだけど、どちらも陽が入らない典型的東京の商業地区の店舗兼住宅である。
当然、使えない窓だから家具で半分はふさがれている。

そこで思い切って、窓を取っ払ってしまった。
あとは、奥行き30cmの合板で四隅を囲い、写真のような収納スペースを作った。

画像見ればわかると思うが、開口部に建具屋さんに作ってもらった木製の窓があった。柱と敷居に直接合板を取り付け、12mmのコンパネで後ろを塞いだもの。

外部は硫酸紙を貼り、一時的にプラ段ボールを張り防水処理を施した。
いずれはカラートタン等で張りたいと思う。


内部は、以前フローリング張り替え工事の時に使った壁用塗料(水性エコファミリー)を使用、壁と同じ色にした。
茶色く見えるところは1×2材にワシン水性ポアーステンを使って着色し、上塗りに同じくワシン水性ウレタン着色ニスの透明を使ってつやを出したもの。
床部には、以前使ったフローリング材を張った。

画像

これがとりあえず、完成直後の写真。

その後さらに改良し、床を15cmほど上げ、ビデオ等を収納するスペースを作った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DVD収納ラック作った。
帯に短したすきに長し。我が家のように古く狭い家にとって、家具の配置は難しい。 そんなわけで、DIYするのであるが・・・ ...続きを見る
ハル兵衛の工作室
2013/04/08 18:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね。これじゃ日曜大工の域を超えてるじゃないですか!
使っている部材も結構しっかりしてそうですし、これなら強度も十分でしょうね。塗装はさすがプロですね〜。(笑)
ちなみにプラズマは小雪さんちのですか?
DeepSky
URL
2007/02/11 23:48
DeepSkyさんご無沙汰です。
最近は自分のと商店会のブログを書くことで手一杯で、なかなか皆さんのを見る機会がなくって・・・
特に今年は先月の28日に商店会の大イベントがあり、準備で大わらわでした。
このイベントのことは「和田商店会 きままにブログ」にアップしてありますので、興味がありましたらどうぞ!
この窓の改造も12月のことでしたが、ここにきてようやく書くことができました。
とにかく素人のぶっつけ工事ですので、外が心配ですね。見てくれは結構いいんですけど。
プラズマはおっしゃるとおり小雪さんのです。
ところで、地デジを見て気がついたのですが、アナログより3秒ほどのタイムラグがあるんですが、これはケーブルのせいですか?
ハル兵衛
2007/02/12 13:44
地デジのタイムラグはそう言う仕様なので仕方がないようですよ。
映像信号をデジタルデータに圧縮して送信→テレビで受信後、内部の回路でデジタルデータを復調。つまりこのデータ圧縮と復調にかかる時間が約3秒のタイムラグ(地域によって異なる)となって現れるのだそうです。ですから、アナログでは有名なNHKの時報は、地デジでは流せない(無くなっている)のだそうです。
DeepSky
2007/02/14 01:06
そうなんですか。
と言うことは、画面を見て秒針を合わせることは出来なくなりますね。
ハル兵衛
2007/02/15 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
窓が収納スペースに変身! ハル兵衛の工作室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる