ハル兵衛の工作室

アクセスカウンタ

zoom RSS ハードディスク丸ごとお引っ越しとパーティションを変える。

<<   作成日時 : 2007/04/10 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今年に入ってようやく3回目の更新。
本当にずぼらな私です。ハイッ!

所属する商店会の大イベントが1月。そして2月3月が当店と実家の確定申告。
なかなか時間がねェ〜

で、とにかくようやく時間の余裕が出来たわけです。

さて、わが愛用のパソコンも大改造から4年を過ぎもうすぐ5年目に入ろうとしている。
CPUはAthlon1800+、メモリー512MB、いささか非力になってきた。

昨年、ウッディパソコンUを作った際、グラフィック、写真、動画、音楽関係の重いソフトはほとんど移し、もっぱら仕事用のPCとして使っているが、OSが入っているHDは40GB、そのうちシステムドライブは20GBしかない。しかも空きは数ギガ、さすがもう限界でしょう。


も一度おさらいです。
このPCには内蔵HDが2台あり、それぞれ

     ハードディスク(0):WinXP(C:)20GB DATA(D:)20GB
     ハードディスク(1):DATA(E:)160GB

となっている。

本来ならHD(1)をフォーマットし、WinXPを再インストールすればいいんだけど、はっきり言って面倒くさい。
ドライバーもバージョンアップさせなきゃいけないし、ソフトも一から入れ直しさらに環境の設定もあるし・・・
それと調子いい今の環境をそのまま残したいしね。


と言うことで、今回はこのHD(0)→HD(1)の環境丸ごとお引っ越しです。

使用するソフトはアーク情報システムの「HD革命/CopyDriveVer.2pro
このソフトにはVer.2std(スタンダード)もあるが、違いはパーティション管理ソフト「Partition Lite Ver.1」がついているかいないかの差。ついていないstdの方が安い。

もしパーティション管理ソフトが手元に無ければ、proの方が絶対お得。後々必用になるので。

続く・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PCのリカバリーとバックアップを考える。
パソコンを長く使っていると、起動が遅くなる、突然不調になるとトラブルが絶えませんね。 ...続きを見る
ハル兵衛の工作室
2007/11/16 00:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハードディスク丸ごとお引っ越しとパーティションを変える。 ハル兵衛の工作室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる