ハル兵衛の工作室

アクセスカウンタ

zoom RSS IE7で強制終了するの 何でかな〜

<<   作成日時 : 2007/09/14 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

IE7を入れてから数ヶ月たつが、最近やたらに強制終了する。

困るのはブログを書いているとき、先日も「誠に申し訳ありませんが・・・」のエラーメッセージで強制終了。
結構「リキ」入れて書いていたのに。そんなときに限って長文で内容は多い。
本当に「トホホ」である。

何でこんなに簡単に強制終了してしまうのだろう。タブをいくつもだすからかなぁ。
でもこれはIE7の目玉でしょ!
IE6の時はそんなに頻繁に強制終了しなかった。
マイクロソフトさん何とかしてくださいよ。

ほかのブラウザを使う手もあるけど、元々送り手がIEを意識して作っているのだから、情報がすべて表示されるかどうかわからない。

実際、「Firefox」をつかってブログを作成中、編集で文字色を変えようと思ったら、いつも見慣れているはずの文字色を変えるアイコンがないではないか。これにはあわてたね。

そのブログはbiglobeではなかったけど、「Opera」ではもっとだめだった。

で、どうしたら強制終了しなくなるか。

いろいろ調べていくと、どうやらIE6からIE7に移行したときにIE6以前のアドオンも読み込まれて、それがIE7と干渉を起こしているのではないかということ。

laputa(ラピュータ)さんのブログ「aqua×AQUA #BLOG 」「IE7で強制終了の回避とダウンロード数を増やす方法について。」を参照させていただきました。

−−−−−−−−−−
「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」を開くと下段にリセットという
ボタンがあります。これを押すことで、初期化する事が出来ます。

−−−−−−−−−−

いろいろとやり方はあるようですが、思い切って、最終手段の「リセット」してしまいました。

これで強制終了は収まるか?
しばらくは試験期間です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
IE7の強制終了に悩まされている方が多いようですね。私はウィルスターゲットにされやすい事と、IEしか表示できない処理があると言う点が気に入らないのでIEは使っていません。
確かに表示が異なってしまうこともありますが、本来、オープンであるべきWebがIEでしか表示できないレイアウトがあるというのがおかしな話ですよね。

強制終了が発生しやすい状況ですが、Webページを開く時にタブではなく、ウィンドウで開くと発生しやすいようですね。
[ツール]−[インターネットオプション]−[タブ]の「設定」ボタンを押して、ポップアップの発生時「常に新しいタブでポップアップを開く」に設定を変更すれば強制終了が低減されるようです。

いずれにしても、不安定要素が多いブラウザを平気でリリースするのは問題ですよね。他のブラウザにシェアを脅かされて焦った出したのかもしれませんが、困るのはユーザーですからね。潤沢な開発資金のもとで開発されるブラウザですから、検証はきちんとやってからリリースして欲しいものです。
そんなわけで私の場合、今後もIEがメインブラウザになることはないでしょう。(笑)
DeepSky
2007/09/16 08:13
いつも有難うございます。
情けない話ですが今日久しぶりに自分のブログを見ました。
ところで、おっしゃるように確かにページを別ウィンドウで開くときに強制終了することが多いみたいです。
早速、DeepSkyさんのやり方でやってみます。
リセット以後、一応強制終了は収まっているみたいです。
パソコンもまだまだ発展途上ですね。
ハル兵衛
2007/10/02 08:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
IE7で強制終了するの 何でかな〜 ハル兵衛の工作室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる