ハル兵衛の工作室

アクセスカウンタ

zoom RSS PCのリカバリーとバックアップを考える。

<<   作成日時 : 2007/11/16 00:48   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

パソコンを長く使っていると、起動が遅くなる、突然不調になるとトラブルが絶えませんね。

今回は、パソコンが突然不調になったとき好調な頃の環境に戻すことと大事なデータバックアップのお話です。

私は基本的にパソコンは自作なので使ったことは無いのですが、パソコンを購入すると必ず(?)リカバリーCDが入っていて、パソコンが不調なときはそれを使って初期状態に戻せるようになっています。
確かにそれによって購入時の状態に戻るのですから、パソコンは調子が良くなるのは当然です。
しかし、購入後いろいろなソフトを入れ、自分好みにカスタマイズします。
それが全部消えてしまうですね。
もし、CドライブにOS・データすべてが入っていれば、大事なデータもすべて消えてしまいます。

パソコンは必ず不調に陥るものです。ハードディスクはいつか壊れます。

起動が遅くなるくらいなら放っておいてもいいけど、突然HDがクラッシュしたらもうどうしようもありません。長年のデータがすべて消えてしまったら泣くに泣けません。

商売でPCを使っている私にとっては、データが消えてしまうことは命取りです。



パソコンのリカバリーとバックアップの方法

基本@ データーはDドライブに入れる。

まず、OSが入っているCドライブとデータを分離することが基本中の基本。もしHDがCとDの二つのパーティションに分かれているなら、データーはDに入れる。
自作ならHDをフォーマットする時点でパーティションを二つに分けるのだが、メーカー製のPCだとなかなか難しい。パーティションを切らないCのみのPCも少なくないと思う。
もっともDがあってもおまけ程度の容量しか無いのも多いようだ。

そんなときはパーティション操作ソフトを使うのがベストだ。
以前ハードディスク丸ごとコピーの時に使った「HD革命/CopyDrive Ver.2」に付属の「Partition Lite Ver.1」等がそれである。
最近はウィンドウ上でパーティションの構成を比較的簡単に変えられる。


基本A イメージバックアップソフトを使ってイメージファイルを作る。

このイメージファイルとは、指定したドライブまたはハードディスク全体を、1つのイメージ保存するファイルのことのようだ。
パソコンが不調なときはこのイメージファイルを元のドライブに復元することで好調時のPCの状態に戻せるようだ。

今回使用したイメージバックアップソフトは「Acronis True Image 10 Home

WinXPにはシステムを元に戻す「システム復元」機能があり、不都合があったときにある一定時の状態に戻せることはできるが、あんまりうまくいったためしがない。

Win98の時はOSの再インストールという手もあったが、マイクロソフトへの再認証とかファイルが肥大化したXPではちょっと考えてしまう。


基本B データとイメージファイルのバックアップ

突然ハードディスクがクラッシュしたら・・・

実は、経験あるんです。
HD購入1週間ほどたった頃、作業中突然電源が落ち、あわてて電源を入れたらOSはもう立ち上がらない。HDは「ジーコ、ジーコ」の異音が・・・

多分電源落ちの時にヘッドがディスクに接触し傷をつけてしまったと思われるが、運良くデータの部分はほとんど大丈夫で他のPCから読み込むことができた。
今と違いデータの量もさほど多くはなく本当に運が良かったといえる。

それ以来データのバックアップを常に考えているんだが、実行はなかなか難しいもので。
とりあえずデータはDドライブに入れることだけは心がけていた。

一度ライフボートの「オートセーブ2」を使い自動バックアップを取り入れたのだが、OSの再インストールなどをしているうちにやめてしまい、今にきている。
実はオートセーブがうまくいっているか否かよくわからなかったのと、今考えるとPCに負担がかかっていたのかなあ。

今回は再挑戦である。



基本@〜Bを一気にやることにします。

そんな顛末は次に・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PCのリカバリーとバックアップを考える。 ハル兵衛の工作室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる