ハル兵衛の工作室

アクセスカウンタ

zoom RSS Shuriken(メールソフト)とOutbound Port 25 Blocking  

<<   作成日時 : 2008/02/26 13:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

実は去年からメールアドレス二つの内一つが送信できなくなっていた。

プロバイダーに聞いたところ、送信できない相手側のプロバイダーに聞いてくれとのこと。
その時に「アウトバウンドポート25ブロッキング」云々、ポート587を解除してるか・・・、SMTP認証してるか・・・と言われたが、全く訳わからずそのままにしておいた。

「送信するときは片方使えばいいや」と、ちょっと投げやりな気持ちで・・・

ところが、やはり不便で。
というのは、プライベート用とビジネス用に分けていたメールアドレスのビジネス用が送れなくなっていたので。

あまりプライベート用のアドレスを使いたくなかったからね。


使っているソフトはShuriken(シュリケン)。一太郎を使っている人ならご存じだと思うけど、一太郎にバンドルされているメーリングソフトである。

これが、なかなか使いやすい。
あのマイクロソフトの「Ou・・・・」なんか絶対使いたくないからね。

今は有償版の「Shuriken Pro」を使っている。


で、問題の送信不能の件だけど、最近プロバイダーは「Outbound Port 25 Blocking」という迷惑メールをブロックする方法を使っているようだが、これが今回の送信不能の原因と解った。

そもそも迷惑メールを送る業者は、プロバイダーのSMTPサーバーを使わずに直接相手側のPOPサーバーにメールを送ることが多いらしい(ネットで調べた結果)。

「Outbound Port 25 Blocking」は、このようにプロバイダーのSMTPサーバーを使わずに送るメールをブロックすることで、大量の迷惑メールを防ぐのが目的。

だが・・・

私のように別別のプロバイダーからアドレスを取っている場合、接続しているプロバイダーとは違うプロバイダーのアドレスでメールを送信しようとすると、このブロックに引っかかってしまう。

これが、今回の送信不能の原因のようだ。


プロバイダーのHPを見ても「Outbound Port 25 Blocking」の事はとりあえず説明されているが、それによって送信がブロックされる事があることに関してはあまり詳しく書かれてない。
特に、送信に困っている人の具体的対処法は何もね。

メーリングソフトはいろいろあるし、困っている人はたくさんいると思うけど。
プロバイダーがセキュリティーを掛けるのは大いに結構だけど、マイナス面もしっかり公開して欲しい。


現在、プロバイダーは「SO-NET」。
Shuriken Proで「WAKWAK」のアドレスで送信するときに起こった現象。


具体的な対処方法は以下の通り。
同じように困っている人は参考にどうぞ。

画像


以下はShuriken Pro4での操作です。

ツールバーの「設定」から「アカウント登録設定」をクリック。
「アカウント」から送信できないアカウントを選択。
左のグループ「送信」をクリック。
「設定項目」から以下の設定値を変える。
 送信サーバーのポート番号:25だと思うが、587に直す。
 SMTP認証         :「する」に直す。
 SMTP認証に受信サーバーのアカウント情報を使う:「使う」に直す。

これで「OK」を押せば大丈夫。

もちろん「送信サーバー(SMTP)の名前」は確認すること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「和田商店会パソコン談義」そのA 突然メールが送れなくなった。
久しぶりの「パソコン談義」です。 ...続きを見る
和田商店会 気ままにブログ
2008/02/26 17:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良く自力で解決できましたね。流石です。
私だったらWebMailで代用しちゃいますね。
私はネットを始めて以来、Netscape系ユーザーなので現在はThounderbirdを使っていますが、スパムの検出力や排除力を考えたらマイクロソフトの「Ou・・・・」なんか、私も絶対使いたくないです。(笑)
Shurikenも検討したことがあるのですが、インポートがうまくできなくて、それ以来試していません。
最近のバージョンは良くできているようなので興味はあるんですけどね。
それにしてもISPで対策をしてくれるのは助かりますが、ありがた迷惑なことも結構有りますよね〜。
DeepSky
2008/02/26 22:53
いつもコメント有難うございます。
僕も元々ネスケ派だったんですけど・・・
ThounderbirdもOperaもインストールしてあるんですけどね。何故かIEを使ってしまう。
Operaは動作が比較的軽いので動画を取り込むときなど使ってましたけど。
Thounderbirdは使いやすいですか?
いっそ、メインにしようかな!
ところで、PC利用のどれくらいの人がちゃんとしたセキュリティーを考えているんでしょうか。
私の友人ですが、つい先だって仕事で使っているノートPCがウイルスに感染し、データが全て壊されたのがいるんですよ。
ところが事情を聞いてびっくり、なんとセキュリティーソフトを全く使ってなかったのこと。しかも何年も。
仕事のPCですよ。思わず絶句です。
結局一般PCユーザーの現実って、こんなもんなんでしょうか。
それにしてもISPの対策、確かにありがた迷惑のことって有りますね。
ハル兵衛
URL
2008/02/27 12:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Shuriken(メールソフト)とOutbound Port 25 Blocking   ハル兵衛の工作室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる