ハル兵衛の工作室

アクセスカウンタ

zoom RSS HD動画のストリーミングとSilverlight(マイクロソフト)

<<   作成日時 : 2009/02/06 11:38   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

アカマイは1月21日、マイクロソフトのWebブラウザ用プラグイン「Silverlight」を活用した高精細のHD動画ストリーミングサ−ビス「Adaptive Edge Streaming for Microsoft Silverlight」の提供を開始すると発表した。

---「日経パソコン」2009.2.9号の記事より---

ちょっと気になったので、紹介します。

今や、動画をパソコンで見るのは当たり前。ユーチューブもニコニコも今や携帯でも見れる時代になったけど、さすがHD画像となると・・・ バッファリング処理にイライラ・・・

このHD動画配信サービスは再生できる状態までデータを蓄積するバッファリング処理が不要になるが利点。
(「日経パソコン」2009.2.9号の記事より抜粋)

要はブラウザ上で動画を選択すれ即再生が始まるということ。これはすばらしい。


アカマイによる商用サービスは2009年6月より開始するようだが、プレビュー版が今提供されているので早速試してみた。

プレビュー版配信先は
http://www.smoothhd.com/

サイトに入ると「Microsoft Silverlight インストール」のメッセージが出るのでインストールする。
これを実行すると「これらの変更を有効にするにはF5でWebページを最新の情報に更新する必要があります」のメッセージが出るので、メッセージを閉じ「F5」を押すとこれで準備完了。


後は画像を選択するだけ、本当にバッファ無しでスムーズにHD画像が見れる。
ノイズもカクカクも無し。
画像はHDだけになかなかすばらしい。ちょっとシャープさに欠けるかな。
あとはモニターの品質。

サービス開始後はどのようなものが配信されるのか、またコンテンツ配信価格は?
無料なら有難いけどね・・・

ほかの配信サービスも同じようになればいいですね。


ちなみにPCの環境はHDPC対応

マザボ:ASUS M2A-VM HDMI
CPU:Dual-Core Athlon X2 BE-2350
チップセット:AMD 690G グラフィック内蔵
メモリー:DDR PC6400 1GB×2

モニター:I・O DATA  LCD-AD221X(1680×1050) 
      22型ワイド フルHDではない
接続:DVI デジタル


1年ほど前のマザボだが、これより少し前のマザボ(オンボードグラフィック)でアナログ接続のPCでも問題なく見られた。このPCはHDPC非対応。

HDストリーミングはHDCP非対応でも見ることはできるんですね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
HD動画のストリーミングとSilverlight(マイクロソフト) ハル兵衛の工作室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる