ハル兵衛の工作室

アクセスカウンタ

zoom RSS 60mmピッチの2穴パンチ DIYで簡単自作!

<<   作成日時 : 2010/10/19 18:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は、どこにも売っていない60mmピッチのパンチを自作してみた。


仕事でB7ヨコ型の仕切り書を使っているが、これにはファイルするための穴が開いていない。
同じ大きさの入金伝票・出金伝票にはちゃんと穴が開いているのに、よくわからん。

しかも、入・出金伝票には専用のファイルがある。

このファイル、ピッチ(穴の中心から中心までの長さ)が60mmしか無く、一般のパンチ(80mmピッチ)を使えない。
実は、下図の広告のようなバインダー用、データ用の多穴パンチをそれぞれ所有しているのだが、どちらも60mmのピッチは無かった。

ネットで調べるとわかるが、60mmピッチのパンチはほとんどヒットしない。あっても高額商品。
近くの文房具屋さんで聞いたところ、昔は両方がスライドできてピッチを自在に変えられるパンチがあったそうだが、今はどうだろうかなんて言っていた。


ということで、2穴パンチ(60mmピッチ)の自作に挑戦!

材料
一穴パンチ(ダイソーで購入) ¥100×2
プラ版 90mm×80mm(最小で) 1枚
両面テープ(薄手のもの)



画像
ダイソーで売っている一穴パンチ。これが2個必用。
一穴パンチ一個で穴を開ければいいのだが、ピッチを正確に60mmにするのは難しい。


画像
材質は何でも良い。
ある程度堅くないとうまくない。
今回は厚さ3mmのプラ版(材質不明)を使ったが、あまりこだわらなくとも良い。
90mm×80mm


画像パンチの裏がカバーになっているので、それに両面テープを貼る。
カバーとカバーの間隔は32mmくらい。
あとはカット&トライでプラ版に貼り付ければよい。
完成品がなんかおかしいが、実は以前買ったパンチ(手前)を使ったため。
大きさがほぼ同じだったので、何とか収まった。
これも愛嬌!



使用感はなかなか快適。
高さの違うパンチも同時に押せる。

60mmピッチのパンチを探している方、ぜひ自作を・・・・ 



PN-25 多穴パンチ バインダー用 9.5mmピッチφ5.5mm 30穴
コクヨ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PN-25 多穴パンチ バインダー用 9.5mmピッチφ5.5mm 30穴 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

PN-26 多穴パンチ データバインダー 12.7mmピッチ φ5.5mm 2
コクヨ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PN-26 多穴パンチ データバインダー 12.7mmピッチ φ5.5mm 2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
60mmピッチの2穴パンチ DIYで簡単自作! ハル兵衛の工作室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる