ハル兵衛の工作室

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのPC自作!初めてのWin8に挑戦。そのB完成。

<<   作成日時 : 2014/04/04 18:06  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

Win8,最新のチップセットを使った格安パソコンの完成です。
画像


筐体は結構大きめ(192×465×465)だが、その分作業はしやすかった。
サイドパネルには透明のプラ板が貼ってあり、内部がよくわかる。
サイドにファンは無い。上部に2つ、背面に1つ、前面に1つあるのだから当然か。

CPUファンを含め全部で5つファンがある割には静か、と思った。
ところがよく見るとCPUと背面のファンしか動いてない。
そりゃ静かなわけだ。内部が熱くないからまわってないのかと考えたがそんな機能は無いはず。
改めて内部をチェックすると結線ミス。慌ててつなぎ直した。

今度は5つのファン全て廻っている。音は依然静か。このケースファンはhigh・lowの2段切り替えだがhighにしても音はあまり気にならない。
画像
つなぎ直して初めてわかったが、前面ファンにブルーLEDが作動中点灯する。
メッシュの前面から中が透けて見え、なかなかきれいだ。


Windows8.1 の使い心地

Win8.1のインストールがあっけなく終わってしまったので気抜けしてしまったが、見慣れぬスタート画面に戸惑い右往左往、ウィンドウズに慣れ親しんだ人ほど戸惑うと思う。

前バージョンで悪評だった終了方法がわかりにくい所は改善された。数ヶ月前にWin8を購入した仲間が、終了方法がわからず、パソコンを止めるのに30分かかった・・・

その時はが右に出てくる「チャームバー」の設定(アイコン)から「電源」→「シャットダウン」とたどらなくてはならなかった様だが、Win8.1からは画面左下に出てくるスタートのアイコンを右クリックすればシャットダウンが表示されるのでクリックすれば良い。

ただこのスタートアイコンは今までの様なスタートメニューは出てこないので注意。押せばタイルのようなスタート画面に戻るだけ。
このタイルが未だなじめない。まあ、結局タッチパネルのノートやタブレットを意識したものだろうけど、どうなのかね。
デスクトップを使ってて、しかもタッチパネルでないモニターを使っている人世の中いっぱいいる。

サインインのあと、「スタート画面」でなく、「デスクトップ画面」を表示させる方法

このタッチパネルを苦手な人は設定を少し変えよう。

スタート画面から、「デスクトップ」を選択、デスクトップ画面が表示される。
次にタスクバーを右クリック、「プロパティー」→「ナビゲーション」とたどり「スタート画面」の「サインイン時または画面上のすべてのアプリを終了したときに・・・・」にチャックを入れOKボタン。
すると次回起動時からサインイン後見慣れたデスクトップ画面が現れる。
但しアプリを出すには結局スタートボタン押さなければならないけど・・・




というわけで、徐々に進行してます。
後は慣れでしょう!

今我が家のPCのネット環境はWinXP・Win7Pro、Win8の混在型。使いこなしはもう少し先!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ph穗 ph_i chung cu vinhomes smart city nguyen trai
Harriet
URL
2017/05/29 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりのPC自作!初めてのWin8に挑戦。そのB完成。 ハル兵衛の工作室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる