アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パソコン」のブログ記事

みんなの「パソコン」ブログ

タイトル 日 時
久しぶりのPC自作!初めてのWin8に挑戦。そのB完成。
久しぶりのPC自作!初めてのWin8に挑戦。そのB完成。 Win8,最新のチップセットを使った格安パソコンの完成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/04 18:06
久しぶりのPC自作!初めてのWin8に挑戦。その2
久しぶりのPC自作!初めてのWin8に挑戦。その2 消費税率変更でお店の価格ラベル取替で大いに手間取り、2日の夜ようやく火入れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/02 23:38
久しぶりのPC自作!初めてのWin8に挑戦。その1
久しぶりのPC自作!初めてのWin8に挑戦。その1 最近はなかなか自分で作ることが少なくなった小生であるが、久しぶりに製作意欲が湧いてきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 17:35
困ったJAVA7の脆弱性問題。無効にする方法とは。
今日の読売朝刊に載っていた記事、「Java(ジャバ)が外部から攻撃がされやすい欠陥が見つかったとして、米国土安全保障省がパソコン利用者に対して、Javaの機能を無効にするように勧告している。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/13 18:28
Webサイトをオフラインで閲覧!
いやぁ〜 2年ぶりのアップですなぁ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 21:55
地デジチューナー GV-MVP/HS2(アイ・オー・データ) 編集は厳しい!
もう、今では化石のようなGV-MVP/HS2(アイ・オー・データ)だが、未だに使っている。 というのは、新しい地デジキャプチャーの実力が読めないからだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/07 23:37
解約したアドエスはPC端末として活躍
使いやすいiPhoneのおかげで、契約解除され現役から退いた感のあるアドエスであるが、どっこい、PC端末として活躍している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 14:55
アドエスをiPhoneに替えた!
アドエスをiPhoneに替えた! アドエスを購入してからちょうど2年、そろそろ新しいものが欲しくなりwillcomのスマートフォーンを探していたが、どうも良いものがない。 willcom 03がいいかなぁ、とも思ったけれど、ネットでの評判があまりよろしくない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/14 15:19
地デジチューナー GV-MVP/HS2(アイ・オー・データ)を取り付ける。BD(ブルーレイ)は?
地デジチューナー GV-MVP/HS2(アイ・オー・データ)を取り付ける。BD(ブルーレイ)は? 地デジチューナー GV-MVP/HS2(アイ・オー・データ)を取り付けてから半年。 まあ、いろいろありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/09 21:41
地デジチューナー GV-MVP/HS2(アイ・オー・データ)を取り付ける。その2
さて、地デジチューナー GV-MVP/HS2(アイ・オー・データ)を取り付けてからすでに5ヶ月経過、試聴と録画に関してはほぼ満足している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/14 14:41
地デジチューナー GV-MVP/HS2(アイ・オー・データ)を取り付ける。まさに奮闘!
地デジチューナー GV-MVP/HS2(アイ・オー・データ)を取り付ける。まさに奮闘! ちまたではかなり苦労するという噂の、アイ・オー・データ製地デジチューナー(GV-MVP/HS2)を導入することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/24 13:25
AKG K-501 オークションでゲット! HDサウンドで至福の日々。
AKG K-501 オークションでゲット! HDサウンドで至福の日々。 いつかは買いたいと思っていたヘッドフォン「AKG K-501(廃番)」を5月についにヤフオクで落札した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/18 18:20
HD動画のストリーミングとSilverlight(マイクロソフト)
アカマイは1月21日、マイクロソフトのWebブラウザ用プラグイン「Silverlight」を活用した高精細のHD動画ストリーミングサ−ビス「Adaptive Edge Streaming for Microsoft Silverlight」の提供を開始すると発表した。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/06 11:38
今更ですが、XPで「休止状態」を使う。
原油価格の高騰で、ありとあらゆる物が上がってきていますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/21 17:04
C00D11B1エラー windows media playerでストリーミング動画が見れない
C00D11B1エラー windows media playerでストリーミング動画が見れない こんな簡単に解決するなんて・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/07 10:41
またまたパソコンリニューアル。マザボがお釈迦!
またまたパソコンリニューアル。マザボがお釈迦! さてさて、パソコンがなかなか思うようにならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/04/29 00:53
Shuriken(メールソフト)とOutbound Port 25 Blocking  
Shuriken(メールソフト)とOutbound Port 25 Blocking   実は去年からメールアドレス二つの内一つが送信できなくなっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/26 13:06
新年に向けパソコンリニューアル
パソコンは使っているうちにどんどん調子悪くなるのは何でだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/27 22:18
スマートフォン 「アドエス」 Advanced/W-ZERO3(es) そのB
「アドエス」とパソコンとの接続について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 19:54
PCのリカバリーとバックアップを考える。
パソコンを長く使っていると、起動が遅くなる、突然不調になるとトラブルが絶えませんね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/16 00:48
IE7で強制終了するの 何でかな〜
IE7を入れてから数ヶ月たつが、最近やたらに強制終了する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/14 17:52
ハードディスク丸ごとお引っ越しとパーティションを変える。--最終章--
いったい何が、最悪なのか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/04/17 21:04
ハードディスク丸ごとお引っ越しとパーティションを変える。--続き--
さて我がPCであるが、内蔵HDが2台あり、それぞれ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/04/13 23:51
ハードディスク丸ごとお引っ越しとパーティションを変える。
今年に入ってようやく3回目の更新。 本当にずぼらな私です。ハイッ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/10 20:53
木製筐体の改造パソコン完成 最後のWinXPを自作するG
木製筐体の改造パソコン完成 最後のWinXPを自作するG いや〜今回は苦労したなぁ。 初期不良も初めての経験だし、それよりも木製筐体の加工に手間がかかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/01 00:10
マザボ「MSI K8NGM2-IL」はいい! 最後のWinXPを自作するF
さて前回で、起動しなかったPCだったが、原因は実に簡単なことだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 22:55
新しいマザボ「MSI K8NGM2-IL」に変更 最後のWinXPを自作するE
新しいマザボ「MSI K8NGM2-IL」に変更 最後のWinXPを自作するE 新しいマザボ「MSI K8NGM2-IL」が先週の土曜についた。その日に組み立て開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 01:22
マザボ「BIOSTAR TForce 6100-939」の不思議 最後のWinXPを自作するE
マザボ「BIOSTAR TForce 6100-939」には本当に参った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 22:14
マザボ「BIOSTAR TForce 6100-939」の不思議 最後のWinXPを自作するD
販売店より「当方で検査したところ、不具合が見つかりましたので、返品・・・・」とメールが来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 01:10
マザボ「BIOSTAR TForce 6100-939」の不思議 最後のWinXPを自作するC
さて、マザボ「BIOSTAR TForce 6100-939」は固有のロットで不具合が生じるらしい、とネットに載っていたが、同様にBIOSをアップデートすれば良くなるらしいとも載っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/03 14:13
マザボ「BIOSTAR TForce 6100-939」の不思議 最後のWinXPを自作するB
さて、いよいよ電源ONである。 いつでもこの瞬間は、緊張する。と言っても、今まではそんなにトラブルには遭ってない。 今回も、たぶん大丈夫だと高をくくってた。ところが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 00:38
「NHK時計設置」について
「NHK時計設置」について DeepSkyさんご無沙汰です。久しぶりで閲覧させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/31 10:23
木製筐体の改造パソコン 最後のWinXPを自作するA
木製筐体の改造パソコン 最後のWinXPを自作するA さて、新しく組み直すと言っても、もともとのパーツが古くなってるから、中身は全取っ替えのようなもの。 結局DVDドライブとFDドライブだけしか、使い回しできなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 20:29
木製筐体の改造パソコン 最後のWinXPを自作する@ 
木製筐体の改造パソコン 最後のWinXPを自作する@  いよいよ次期OSビスタが来年登場するようだが、当分XPの環境を維持゙しようと、あえてWinXPのパソコンを作る。 WinXPの評価はいろいろあるだろうけど、マザボを初め周辺機器もXP環境としてはほぼ完成期。車で言えばモデルチェンジ直前の、まさにお買い得品といえる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 01:43
PCでのIP電話について
きっかけは、IP電話を申し込むとマイク付のヘッドフォンがもらえる、そんなことからだった。 でもこんなに苦労するとは、思いも寄らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/18 18:49
IP電話またつながらない。
つながったIP電話が、翌日になったらまたつながらなくなった。 付属のイーサネットコンバーターを利用しようといろいろいじくっているうちに、つながらなくなってしまった。IPアドレスを一時変更したんだけど、それが原因だろうか。 IP電話のサポートと何回もやりとりしたが、結局原因特定できずまた元の状態に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/10 10:47
IP電話ようやくつながる。
以前、IP電話(PC用)がルーターのせいでつながらないと書いたが、ルーターを新規購入、ようやっとつながった。ヤレヤレ。 いままで、「コレガ」を使っていたので、今回も「コレガ」。ただし、プロバイダー推奨の機器にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 10:03
'97製 IBM Aptiva 復活とWin98再インストール
'97製 IBM Aptiva 復活とWin98再インストール つい最近XPの再インストールをしたけれど、Win98の再インストールは本当に久しぶり。 Win98をいまでも使っている人は、どれくらいいるんだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/05 17:08
カウンター「888888」の謎
最近カウンターが「888888」の表示になってしまった。 他人のPCには表示が出るのに自分のは何故でないのだろうと思っていたが、とりあえずは解決したので、その一部始終を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/28 14:44
レーザーセンサーのマウス購入
レーザーセンサーのマウス購入 今使っている2代目光学式マウスが調子悪いので(ポイントが勝手に移動してしまう)、思い切って新しいのを購入。 サンワサプライ レーザーマウスグランツLS 今度はレーザーセンサー付き。光学式のように赤く光らない。白い紙の上でもポイントが動く。 デザインはなかなかなので、画像アップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 17:55
ソーテックのMicro PC STATION 400の大改造☆☆ その3 完成
ソーテックのMicro PC STATION 400の大改造☆☆ その3 完成 ついに完成!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/16 21:13
ソーテックのMicro PC STATION 400の大改造☆☆ その2
ソーテックのMicro PC STATION 400の大改造☆☆ その2 光を使うとなれば、さすが99年のPCはつらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 16:19
ソーテックのMicro PC STATION 400の大改造☆☆
ソーテックのMicro PC STATION 400の大改造☆☆ 1999年モデルのスペックは次の通り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/11 22:05
IP電話がつながらない
もう2ヶ月になるか、某プロバイダーとTEPCOひかりIP電話の接続契約をした。 ところが、これがなかなかつながらない。サポートに何回電話しただろうか。 いろいろとやってみたのだが、ルーターをはずせばIP電話がつながるので、どうも使っているルーターに問題があるみたいだ。 メーカーに問い合わせたところ、ポートをすべて解放(わかる人はわかる)すればつながるようだが、これではルーターを使う意味がない。プロバイダー動作確認済みのルーターを使えば問題ないのだが、これまた数が少ない。もう少し待ってみるか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 20:49

トップへ | みんなの「パソコン」ブログ

ハル兵衛の工作室 パソコンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる