C00D11B1エラー windows media playerでストリーミング動画が見れない

こんな簡単に解決するなんて・・・

事の始まりは、「mora win(モーラウィン)」を使ってでウィルコム用の音楽を取り込もうとしたこと。
何故これを使うかはさておいて、プレイヤーをインストールすると「windows media player」のプラグインとして利用できる。


問題発生!

「初めてのダウンロード」で「聴けるかチェック」を使いダウンロードができるか試した見た。
チェックは5段階あり、3つまではクリアー、ところが4つめのコンポーネントをチェックで「ファイル再生中にwindows media playerに問題発生・・・」のエラーメッセージが。

画像

写真の「Webヘルプ」をクリックするとwindows media playerのヘルプにたどり着くが全て英文。
まっ、解るわけ無いわけで、ざっと見てあきらめ。

ただ、C00D11B1エラー ということだけは解ったし、メディアプレーヤーのアップデートが必要らしい事も何となく解った。

さらにエラーメッセージを無視し最後のチェックまで進むと、今度は音楽と映像サンプルのダウンロードのボタンがあり、クリックするとこれもダメ。
4でNGだったから当たり前なんだけども・・・

今度はmora winのエラーメッセージが出た。

システムエラー
エラーコード:E548T030


まあ、それからですよ、調べたのは。

エラーコード:E548T030に関しては検索にあまりヒットせず、mora win のFAQにのっていた方法を試したが、全くダメ。

これはメディアプレーヤーの問題かなと思い、C00D11B1エラー について調べると、あるわあるわ・・・

殆どが動画をダウンロードすると、「C00D11B1エラー が出て再生できない・・」が多かった。
もちろん、「mora winで再生できない・・」もあったけど。

やはりメディアプレーヤーのセキュリティーアップデートが必要らしいことも解ったし、コーディックの問題とか、セキュリティーソフトの問題とか、サウンドディバイスの問題とか・・・ 

とにかくいろいろ。

できる事は全てやった。でもダメ。

たまたま、2台のパソコンどちらもエラーが出るので、セキュリティーソフトではないことは解る。
別々のソフトが入っているし。無効にしてもダメだから。

考えられることはルーターかな・・・


そんな訳で、しばらくあきらめていたわけです。



新たな問題!
ところが昨日、たまたまストリーミング動画を見ようとしたら、久しぶりの「ファイル再生中にwindows media playerに問題発生・・・」のエラーメッセージが。

そこで、再度検索。

すると次のようなサイトを発見。
さらにもう一つのサイトにたどり着く。

とりあえず試してみると、なんと、なんと、あれほど苦労した「ファイル再生中にwindows media playerに問題発生・・・」のエラーが出ない。

いやぁ、感激! 本当にうれしかった。


そして解決!

方法は驚くほど簡単で、
「C:\Documentes and Settings\All Users\DRMの中にあるファイルを全部削除する。」だけ。
なんで、検索で見つからなかったのだろう。

これはあくまで私のPCでの問題であって、XPだけの事例かもしれない。
まして、原因はいろいろあるわけだから・・・

どうしても行き詰まったときは、意外と単純なことが原因かもしれない。
でも、そこに到達するまでが大変だけど。



さらに、あれほど苦労したmora winのファイルもダウンロードできるようになった

いやぁ、本当によかった!


追加です 7月8日

mora win(モーラウィン)に関しては、「初めてのダウンロード」の「聴けるかチェック」4つめコンポーネントチェックで「Win wmpのコンポーネントアップグレードする必要があります」のメッセージが現れるので、アップグレードボタンを迷わずクリック。
指示に従うとメディアプレイヤーは正常にアップグレードされる。

片方のパソコンでその際
「このファイルを再生する権限がありません。コンテンツプロバイダーのWebページにアクセスし、必要な再生権限を取得する方法を確認してください。」と、
エラーメッセージが出たが、サンプル音楽と映像はダウンロード出来たので、とりあえず無視。

これもDRM関連かなと思いメディアプレイヤーそのものをアップグレード。

結局、これがうまくいって、すべて正常に使用できるようになった。

なお、この現象がいつから起こったかは定かでないけど、PC2台とも同じ現象が起こるのは変だ。
どうやら、以前に書いた、PC同時改造が原因のような気がする。
2台ともHDはそのままで、CPUを新しくしたので、お馬鹿なマシン(ウィンドウズさん?)が別のPCと思ったんではないのかな。
それでDRMが正常に働かなくなった?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2008年07月07日 23:05
厄介なトラブルが解決して良かったですね。
最近はOSも機能が肥大化して、ドライバやアプリの相性問題が発生する事が増えましたね。
しかも、エラーメッセージが非常に分かりにくくて、解決に時間がかかって困ります。
マイクロソフトも本家英文サイトを和訳しただけで、読んでもサッパリ?ですし、もう少し分かりやすい表現が出来ない物か?って思います。
DRMなどというフォルダが作られるのですね。私のパソコンにはDRMと言うフォルダは有りませんでした。携帯で音楽を聴かないからでしょうかねえ?
2008年07月08日 00:22
DeepSkyさんご無沙汰です。
今回は本当にラッキーでした。
もし今回のようにWMPを使ったストーリーミングを見ようとしなければ、まだまだ方法は見つからなかったかもしれません。
おかげで二つの問題が一気に解決したわけで、本当に良かったと思ってます。
それにしてもネットの力はすごいですね。
たけぽん
2009年07月09日 02:15
私も同じくこの問題で長らく悩んでおりました。今回はXPですので当該箇所にDRMフォルダが存在しますが、VISTAなどでもWINDOWSフォルダあるいはMICROSOFTフォルダ直下に同じくDRMフォルダが存在しますのでDRMフォルダをそっくりすべて削除したのち、メディアプレーヤーをアップデートすることで解決できると思われます。
誰かがこのページにたどり着き問題を解決できたら嬉しいですね。
ハル兵衛
2009年07月24日 11:32
VISTAでも解決できますか。それは良かったです。
パソコンはトラブルとの戦いが日常ですね。何故こんなにトラブルが続くのでしょう。OSが新しくなろうがそれは変わりません。パソコンが家電となる日は果たしてくるのでしょうか・・・
スー
2009年12月02日 13:52
c00d11b1エラーで検索していたらここにたどり着きました。
ハル兵衛さんの「DRMの中にあるファイルを全部削除する」方法で再生できるようになりました。
ありがとうございました!
2010年01月02日 13:09
良かったですね。
ヘルプを参照しても何の役に立たないことって本当に多いですね。
るぅ♪
2010年05月19日 00:02
いつもは見られていた抽選の視聴映画(yahoo動画)が突然この忌々しいエラーで観られなくなりガッカリしていたのですが、この方法で見られるのですね♪ ただ、他の方のコメントに、全て削除をすると、これまで購入したものまで全てなくなりますよ!とありました; iPotの音楽、かなり購入しているので恐くて作業ができません; とても分りやすく説明されていらっしゃるので、私の稚拙な悩みもズバリ解決して頂けるのではないかと、コメント残させて頂きます。宜しくお願いします。
ハル兵衛
2010年08月11日 20:29
iPodの場合は関係ないのでは?
このエラーは「windows media player」で起こる現象なので多分大丈夫だと思いますが・・・
どうなんでしょう。
けんた
2012年05月19日 21:46
楽天ShowTimeを見ようとしたときに、また、このエラーが起きたので今度こそと思い、ここにたどり着きました。面白いぐらい簡単に解決で着てよかったです。
自分は、まだXPが現役で2台も動かしているのでとても助かりました。
ありがとうございました。
ハル兵衛
2012年06月08日 17:25
アップしてもう4年経ちますが、未だに出てくる問題なんですね。
DRM自体はデジタルコンテンツを不正コピーできないようにする技術な訳ですから、増えることがあっても無くなることは無さそう。
先日も、かつてトラブルがあったPCでONKYO MUSICのファイルを再生しようとしたら、WMPで再生できず、結局オンキヨーのサポートを受け、ツールを使ってDRMを削除したばかり。
PCにとってデジタルコンテンツは鬼門か!

この記事へのトラックバック